第68話「エル・ファシルへ」

ラインハルトの戦線布告の演説を聞き、同盟との関係修復の道が完全に断たれたを悟ったヤンは、エル・ファシルの反帝国勢力に合流してイゼルローン要塞を再奪取することを決意する。同じ演説をオーディンで聞いたユリアンも、帝国を出国してエル・ファシルへと向かった。ハイネセンでは、チュンがムライ、フィッシャー、パトリチェフに艦隊と自分の家族をヤンに届けるように依頼していた。こうして、ヤンのもとに反帝国勢力が集いつつあった・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=mXfj6e3IBEU

アントン・フェルナー フェルナー.jpg

声・・・堀内賢雄(機動戦士ガンダムZZのマシュマー・セロ、はじめの一歩の鷹村卓、ハンターハンターのゴトーなど)

元はブラウンシュヴァイク公爵の部下であったが、リップシュタット戦役前夜よりオーベルシュタインの副官となる。
自信家であり如何なる危機でも自分の才覚で切り抜けることが出来ると考えているため、上司のオーベルシュタインに挑発的な質問を向けたり、オーベルシュタインが他のラインハルト臣下と対立する様子を興味深げに傍観することもあった。
 
リップシュタット戦役前、多数の犠牲により国家が疲弊することを懸念したシュトライトと同様に正面決戦案を良しとせずラインハルトの暗殺をブラウンシュヴァイク公爵に具申したものの却下され、独断で少数の部下を率いて行動を起こすが失敗する(これが元でリップシュタット戦役が表面化し多数の貴族は首都から緊急脱出せざるを得なくなる)。直後にラインハルトの下へ出頭し自分の才覚を売り込んだ。その態度に半ば呆れつつも感心したラインハルトは、これだけ神経が太いのならオーベルシュタインの下でも萎縮しないだろうとしてその場で部下に任じ、以後はオーベルシュタインの元で職務に邁進した。悪びれずに帰順するのは同盟のバグダッシュと同様である。
己の考えを口に出さず他者との軋轢を生む事が少なくなかったオーベルシュタインの思考や心情をよく理解していた数少ない人物。指示を忠実に実行しながら自己の裁量で適切と思われる行動を取る柔軟さを持ち、軍務尚書の執務室を退室した際に真の意図を語る場面がしばしば見られる等、その能力は確かでありラインハルトの人事の成功例である。