当院の滅菌・感染予防の取り組み1

当院では、グローブを患者さんごとに交換を徹底して行っております。

「月にどのくらい使用しているのかな?」って調べてみたら、月に約8000個(4000組)でした。

ひと月に延べ1000人の患者さんが来院されるのですが、使用しているのは、4000組でした。

 

グローブ.jpg

こんな論文を見たことがあります。

グローブを常時使用している歯科医院は84.4%でしたが、患者さんごとに新しいグローブに交換しているのは、わずか7.4%でした。つまり、ほとんどの歯科医院ではグローブを使い回しをしている・・・。他の人の治療に使ったグローブを、あなたの口の中にも入れている・・・という現状があるのです。(素手で治療をしたほうが、微妙な感覚がわかるとの意見もありますが)

もちろんグローブを着用した手を洗ったり、消毒液に浸したりはしているかもしれませんが、それだけでは前の患者さんの治療で付着した菌や血液・唾液は、完全には取り除けません。

「グローブの使い回し」と聞いて、多くの方は「生理的になんか嫌だな」と感じられるでしょう。

しかし、気分の問題だけではありません。患者様の唾液などに含まれる細菌やウィルスが、先生やスタッフの手袋を介してあなたにうつってしまう「院内感染」の危険性があるのです。

それでも、ほとんどの歯科医院で「グローブの使い回し」が行われているのが現状です。