上諏訪

こんばんは、ピカチョーです。

少し長めのお休みをいただいて、長野県の上諏訪まで旅行してきました!

 

着いて早々、長野なら信州そばは食べておかないとなぁ~と思い、お蕎麦屋さんへ・・・

06081.jpgのサムネール画像

三色そばを頼みました。サマーオレンジを練り込んだ季節限定のお蕎麦がさっぱりとしていて美味しかったです!

 

そして諏訪湖へ・・・

06082.jpg

思っていたよりも大きかったです!夏は花火、冬は御神渡りで有名だそうです。

足湯に浸かりながら、ポケーッと野鳥を眺めました。

 

最後にパワースポットと呼ばれている諏訪大社へ行ってきました。

06083.jpgのサムネール画像

4つに分かれているのですが、その中の秋宮と春宮へ行きました。

秋宮の手水舎はお湯(温泉?)が出ていて、熱いよと注意書きはあったのですが、甘く見ていたら冗談抜きで熱かったです。

手洗いというかもはや熱湯消毒でした。神様の忠告は素直に聞くべきでしたね。

春宮は長袖を着ていても寒いくらいで空気がガラッと変わりました。近くに岡本太郎が絶賛したという万治の石仏がありました。

 

上諏訪は温泉は気持ちいいし、とても親切な人が多かったのが印象的でした。

新宿から特急で2時間ちょっとで行けるので、静かにのんびりしたい方にはオススメです。