Home > 7月 26th, 2013

銀河英雄伝説

かえで歯科クリニック (2013年7月26日 23:35)

ginneidenn.JPG田中芳樹による小説が原作です。アニメ、漫画、小説、ゲーム、パチンコ、舞台等いろいろ関連作品は出ています。アニメは、本編110話、外伝が52話あります。「和製スペースオペラの金字塔」と言われています。写真の一つのケースにDVDが2枚入っています。

大学5年、6年の時(留年したのではありません。歯学部は6年制です)半端じゃない長時間の実習、課題がありました。レンタルビデオ屋で「なんか面白くて、課題をしている時に、気分転換になるものないかな?」って探していた時にみつけました。この時は、まだDVDが普及していなかったので、ビデオを借りました。パソコンにちょっと詳しかったので、いろいろ器材を買ってきて、ビデオデッキとパソコンをつないで、ビデオをDVDに変換し、そこから音声、音楽だけを取り出して、これを圧縮してCDに焼いて大学で課題をしている時に聞いていました。

とことどころで使われる、ドイツ語も素敵です。オープニング、エンディング、それぞれの国の国歌以外がすべてクラシックというのも惹かれました。良い場面で、良いクラシックが流れてくるんですよ~。主人公が圧倒的な勝利を収める戦いの時に、「ドヴォルザーク」の「新世界より」とか流れてくるんすよ~。

簡単なあらすじは、後日、DVDを見いた時に、ブログにて更新していきます。