前十字靱帯

Knee_diagram.svg.pngあれは、忘れもしない、大学2年、いや1年・・・。3年だったかな?4年かもしれない。

自転車で派手に吹っ飛んで、左膝の前十字靱帯の断裂、半月板を損傷しました。

ウチの兄貴も前十字靱帯をラグビーで損傷したみたいです。

で、ここに組織、血流が少ないため、自然に回復することはないそうです。
 

なので、治療方法としては、手術を行うか外科療法、筋力をつけてごまかす保存療法みたいです。

手術をすれば、また、激しいスポーツが可能になるみたいですが、術前のリバビリ、入院、術後のリハビリと結構大変なので、行いませんでした。

私、激しいスポーツは行わないので、今は、毎朝、5キロのジョギングと。週に2回、にジムに行って筋トレを行い、保存慮法を選択しました。

結局、靱帯、半月板は損傷したままなので、正坐すると、関節の調子悪くなることがあります。あと、膝に急な力がかかると、「カックン」ってして、しばらく痛いことが、年に1回くらいあります。富士山に2回登りましたが、ちょっと、膝が不安でした。

歯もそうなんですが、失って初めて、そのものの大切さがわかります・・・。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アイテム

  • mennsetu.jpg
  • Knee_diagram.svg.png
  • kea3.jpg
  • jidousya.jpg
  • konnjyuu.JPG
  • jyuuminnzei.jpg
  • susi.jpg
  • zeikinn.jpeg
  • AP.jpg
  • dannberu.jpg