WAVE ONE

今回も、歯科医師向けの内容です。wave_one_hp_1.jpg

WAVE ONE というニッケルチタンのファイルです。最近、購入しました。

ステンレス製のファイルはテーパーが2度なんですが、これは、6度と8度です。

そもそも、「テーパーってなに?」っていう歯科医師も多いのですが、簡単にいえば、

ファイル先端の角度のことです。身近なものだと、裁縫用の針はテーパーが小さく、三角コーンだとテーパーが大きいです。(よくわかならいたとえだったかな?)

テーパーが大きいと、なにがいいかと言えば、根管内を洗浄するのに効果的ということです。2度だとなかなか効率的に洗浄出来ないらしいです。でも、太く削りすぎると、洗浄するのにはいいんですが、歯がうすくなりすぎて、折れたり、割れたりしやすくなってしまうので、6度か8度くらいがちょうどいいみたいです。

また、太いステンレスのファイルは剛性が強く、曲がらないので、曲がっている根管の場合、根管を直線的にしてしまい、ところどころ、歯が薄くなってしまいます。

それに対し、ニッケルチタンファイルは超弾性なので、よく曲がります。(でも、自分の指の力で曲げてみると、思ったより曲がっていないような・・・)

で、このファイル、第四世代のニッケルチタンのファイルらしいです。(M-WIREとか言うらしいですが、よく知らないです。とりあえず、折れにくいみたいです)太さが#21、#25、#40、長さが21mm、25mm、31mmあります。

使ってみた感想は、「お。楽ちんscissors」でも、過剰に期待していたせいか、思っているよりも時間がかかるような気がします。でも、手用のステンレスファイルに比べれば、はるかに楽ちんです。

一番の欠点は、コストです。ステンレスファイルは、一本約120円なのですが、これは1300円します。しかも、交換する頻度がますので、多分20倍くらいのコストがかかります。でも、患者さんの負担金あ増えるわけではないので、御安心してください。

スタッフ一同、精進してまいります。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アイテム

  • reseputo.jpg
  • santa.jpg
  • 220px-The_Papal_Belvedere.jpg
  • x_smart_plus_1.jpg
  • wave_one_hp_1.jpg
  • kumamusi.jpg
  • __.JPG
  • doctor02.jpg
  • E1351819460074_1.jpg
  • ha1.gif