豆腐

こんにちは。横田です。

豆腐のニュースが・・・。

とうふは大豆10%以上 定義へ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6242116

豆腐の定義作りに業界が乗り出した。これまで定義が曖昧だったため、大豆の使用割合が多いこだわり製品と、安値になりがちな汎用(はんよう)品とが、同じくくりで販売されていた。品質に応じた製品表示で不当廉売を防ぎ、製造業者や原材料の供給元となる農家が適正な利益を得られるようにする。納豆業界も製品の定義や区分の策定に動き、国内外で規格認証の取得を目指していく。(日本農業新聞)

 

思っていたより、大豆の使用料が少ないものが多いんですね。にがり、ではない人工的なもので固めると、大豆が少なくても作れるとか、見たような気が・・・。

豆腐.jpg

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30