第92話「ウルヴァシー事件」

新領土への行幸の途上、ラインハルト一行は大親征慰霊碑参拝のため惑星ウルヴァシーに立ち寄るが、その夜基地全体におよぶ叛乱が起こった。脱出する車の中、ミュラーはロイエンタールの謀反を匂わせる。湖に不時着した総旗艦ブリュンヒルトを目指し、車を乗り捨てて徒歩で森林を抜けようとするラインハルト一行。襲撃は執拗に続き、彼らは取り囲まれてしまう。ラインハルトを逃がすため、ルッツがただ一人その場に留まるが・・・。

 

オットー・フランク・フォン・ヴァーンシャッフェ    バーンシャッフェ.jpg

声・・・仲野裕(攻殻機動隊のイシカワ、東京喰種の篠原幸紀など)

大佐。ローゼンリッターの第12代連隊長で、シェーンコップ達の上官。第11代連隊長リューネブルクが帝国へ逆亡命した後を受けて隊長に就任した。ヴァンフリート4=2の後方基地でセレブレッゼの命令により偵察に赴いたが、途中で装甲車が故障して動けなくなり、後から来たシェーンコップの提案によって基地に帰還する途中、リューネブルク率いる帝国軍の陸戦隊に急襲され重傷を負う。戦場からは脱出し、基地に到着して手術を受けるが、既に体力が落ちていたため、手術中に死亡した。
大隊長時代までは有能な軍人で人望もあったが、連隊長に就任してからはその長所が失われた。シェーンコップは、地位の向上と権限の拡大に耐えるだけの精神的な骨格が不足していたと評している。