第76話「祭りの前」

ハイネセンポリスが突然激しい大火に見舞われたが、ロイエンタールが手配していた危機管理マニュアルにより被害は最小限に留められた。その後下されたロイエンタールへの処分は、その功績を考慮に入れ、統帥本部長は解任するものの旧同盟領の政治と軍事を司る新領土総督に任ずるというものであった。但し、その発効は、ヤン一党に勝利し、銀河帝国による完全な宇宙統一を成し遂げた後である、とラインハルトの言に諸将は奮い立つ。

http://www.youtube.com/watch?v=R8wfyxNjhPk

フレーゲル男爵   フレーゲル.jpg

声・・・二又一成(機動戦士ガンダムのオルテガ、めぞん一刻の五代裕作、ハンターハンターのナレーターなど)

ブラウンシュヴァイク公の甥で男爵、ゴールデンバウム銀河帝国軍ではリップシュタット戦役時で少将の階級を持つ。オフレッサーと共にラインハルトを目の敵にしている最強硬派の1人。
早い段階で、ラインハルトが簒奪の野心を持っていることを主張したが、これは悪意と偏見による決めつけであり、冷静な分析の結果ではない。そのため、ラインハルトの貴族制度を揶揄するような発言を受けても、それが叛意の証拠となることに気づかず、その場の感情的な反発で終わらせてしまった。結局、その決め付けは彼の死後に的中することになる。
成り上がりのラインハルトを嫌ったり、ミッターマイヤーを懲罰しようとして返り討ちにあうと、即、部下にミッターマイヤーの射殺を命じるなど、帝国の門閥貴族の選民主義を体現したようなキャラクターである。実力も爵位も軍での階級もラインハルトに及ばず、ブラウンシュヴァイク公の係累であることだけにすがっているように見える。
リップシュタット戦役では、メルカッツの作戦命令を無視して出撃し、軍法会議にかけられそうになると、名誉ある自殺をさせてほしいなどの演説をしたりブラウンシュヴァイク公に直訴するなど、勝手な行動や自己陶酔に走りやすい。だが最前線で戦うなど死を恐れることはなく臆病ではなかったが、敗北に際し滅びの美学を切り出し部下を巻き添えにしようとして、部下のシューマッハに滅びの美学という「自殺」の巻き添えになることを拒否されてしまい、激昂してブラスターに手を掛けると同時にシューマッハの部下に射殺されることになる。死に間際に「帝国万歳」とつぶやいていたが、あまりに小さな声であったため、誰の耳にも届かなかったとされる。

 

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30