八つ橋

こんにちは。横田です。

京都で有名なお土産の「八つ橋」。

その名前の由来がいろいろあるみたいなんですね。先日買ったものには、ちょっと悲しい話しが由来になっていました。

 

「京都に、お父さん、お母さん、兄、弟の家族がいました。でも、お父さんが病気で亡くなってしまいました。お母さんは子供たちを育てるために夜遅くまで働きました。弟は、お母さんの帰りが遅いので寂しがっていました。兄と、弟で帰りの遅いお母さんを迎えに行きました。でも、橋のない川があって、そこを無理に渡ろうとしたら、弟がおぼれて亡くなってしまいました。兄は、凄く後悔しました。

ある日、その川の上流から板が8枚流れてきて、ちょうどその板が重なり合って、橋になりました。その板が今の八つ橋の形になったとさ」みたいな話でした。

 

OIP5135486.jpg

 

月別 アーカイブ

アイテム

  • OIP5135486.jpg
  • o0773081014820540964.jpg
  • s-l300.jpg
  • OIP55554621365.jpg
  • OIP98741.jpg
  • ダウンロード2155.jpg
  • ダウンロード2222.jpg
  • pp_003815_07.jpg
  • o1080072114815038413.jpg
  • OIP66652.jpg