ディラックの海

こんにちは。横田です。

11?歳くらいの患者さんが、「もう高校2年生くらいの数学を勉強している」って話していました。

「マジで」

虚数とか勉強しているらしいです。

で、虚数で思い出したのが、「ディラックの海」

エヴァンゲリオンより  ディラックの海.jpg

ディラックの海とは、負のエネルギーの空間(=虚数空間)中に陽電子が満たされることによってエネルギーが均一になっている状態のこと。
エネルギーが見た目0なので、変化が何もないように見えることからその名がつけられた。
よってその空間は通常は観測不可能だが、第十二使徒レリエルは内向きのA.T.フィールドにより空間を外部へとつなげ、初号機を取り込んだ。

OO君、僕のような、ダメな大人になっちゃだめだよ。