第109話「黄金獅子旗に光なし」

講和成立・・・。イゼルローン要塞は喜びに包まれていたが、シェーンコップ、メルカッツらの戦死の報により一転、悲嘆に沈んだ。そんな中、ユリアンは父を亡くしたカリンとお互いの気持ちを確かめあっていた。帝国軍と共に2年ぶりにハイネセンに帰着したユリアンは、ミュラーからラインハルトを喪う苦悩を打ち明けられる。ハイネセンの病院に収容されていたルビンスキーは自ら死を選び、生命維持装置を外す。その瞬間、市街は火の海と化した。

 

ファン・チューリン

声・・・菅生隆之(幽遊白書の雷禅、エド・ハリス、ジャン・レノ、アル・パチーノの吹き替えなど)

中将。同盟軍第8艦隊司令官。旗艦はゴラ・ダイレン。730年マフィアの一員。冗談を全く解さない、気難しく堅苦しい性格で、手堅くて大崩れしない戦い方を得意とする。OVA版では協調性や愛想もないような性格描写がされていた。その堅苦しい性格から上司にも部下にも人気はなかったが、アッシュビーが仲間の中で最も信頼していたのは彼ではないかという見方もある。
本会戦の後、750年に大将に昇進し宇宙艦隊総参謀長に就任。755年に統合作戦本部長に就任。761年に退役するまでの6年間、730年マフィアの1人で宇宙艦隊司令長官のジャスパーとコンビを組んだが、私的な交遊は途絶えていたという。773年に63歳で病死(事実上の孤独死)。上記のような性格の為に730年マフィア以外の交友関係は皆無に等しく、退役後は公園で鳩に餌をやる毎日を送るという孤独な晩年であった。