伊勢旅行記~part2~

こんにちは。伏見です。先週の予告通り勝手に伊勢旅行記パート2をはじめたいと思います!

前回のブログでも書きましたが、朝の5時から早朝参拝したため、かなりのんびり回ったんですが、外宮から内宮まで3時間で回り終わってしまい、まだ朝の8時・・・。まだお店も開いてないし、どうしようかな~と思っていたところ、何やら白装束を着た集団が・・・。聞いたところ、遷宮の年ある期間に行われる『お白石持ち』というお祭り?行事だそうで、偶然にも遭遇しました。しかも朝8時からスタートだそうで・・・ナイスタイミング!!

ise 1.jpg

山車?の縄を小さな子供からお年寄りまでみんなで引っ張っていました。すごく暑い中、参加者の方はみなさんとても楽しそうでした。 地元のおじさまがた?のような方たちがかなりノリノリで、私はたくさんのオジサマたちとすれ違いざまに次々とハイタッチをしていきました。

ise 2.jpg

しかしいったい総勢何人が参加してるんだろう・・・・と疑問に思うほどとにかくすごい人数の方が参加していました。 偶然にも20年に一度の遷宮の年にしか行われない貴重なお祭りを生で見れて、本当にラッキーでした!

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31