Home > 3月 27th, 2022

マイナンバーカードが保険証代わり

かえで歯科クリニック (2022年3月27日 22:24)

こんにちは。横田です。

マイナンバーカードに保険証の機能が付けられるのを、政府が後押ししていますね。

4月の保険の点数の改定でも、マイナンバーカードを保険証として、機械で「ぴっ」とすると、初診の時に7点、再診の時に、4点、月に一回だったかな。上乗せされます。でも、まったく、投資金額に達しないですね。誰がこの点数、付けたんだろう。この前も、電話がかかってきたな。

相手「早く、導入した方が、点数が加算されるのでお得ですよ」

僕「何点なんですか?」

相手「それをこちらから具体的な数字をいうことはできないんですよ」

と、わけのわからないことを言っていました。