Home > 12月 18th, 2020

保健所への届け出

かえで歯科クリニック (2020年12月18日 16:54)

こんにちは。横田です。

2年に一度、保健所から12月31日時点に勤務している、免許保持者の届け出をします。今年はその年です。

法律で規定されていますが、多分、罰則もないので、しっかりやっていないところもあるかな?

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/sanshi_todokede.html

これを届け出していないと、医師歯科医師検索システムで検索されないようです。

 

一年ほど前に、歯科医師の面接した際に、その人がこの検索システムでヒットしないので、質問してみたら、激怒して帰りました。

3時間後に、「私の認識不足で申し訳ありませんでした。先ほど、保健所に届け出しました」と謝罪の電話がありました。

でも、この程度の事で激怒する人とは、一緒にやっていくのは無理だったので、結果としては良かったです。ちょっと怖かったけど。