Home > 7月 19th, 2016

クーデター

かえで歯科クリニック (2016年7月19日 19:42)

こんにちは。横田です。

 

先日、トルコでクーデター騒ぎがありましたね。

革命、反乱、クーデターの違いを知らなかったので、ちょっと調べてみました。

革命はイデオロギーの抜本的な改革を行い、政治権力や社会制度などの体制そのものの変革を目的とする。反乱は政治的な暴力の行使であり、より保守的な政治性を持ち政治的支配の変更を達成するために行われる。対してクーデターでは支配階級内部での権力移動の中で、既存の支配勢力の一部が非合法的な武力行使によって政権を奪うことであり、行為主体である軍事組織により、臨時政府の樹立と直接的な統治が意図された活動である。

クーデター.jpg