Home > 7月 27th, 2014

光くしゃみ反射

かえで歯科クリニック (2014年7月27日 20:47)

こんばんは、ピカチョーです。

 

真夏日が続くようになりましたね。

職場へ向かう間に大きい横断歩道が1つあるのですが、眩しくてくしゃみが出そうになるのでとても人相が悪くなるようになりました。

横断歩道の白線を見ているとくしゃみが出るので、何なんだと思い調べてみたところ、「光くしゃみ反射」という現象らしいです。

日本人の20~30%が持っているそうで、くしゃみが出る光の強度には個人差があるそうです。

わたしは横断歩道の他に、白い砂浜、晴れている日の校庭でもよく出ていたので白いものと太陽光に弱いみたいです。

自分以外にいたら、どんなところで出るのか聞いてみたいです。

f11aa4ea.jpg