Home > 1月 23rd, 2014

ノロウィルス

かえで歯科クリニック (2014年1月23日 23:03)

が流行っていますね。ニュースで、毎日のように報道しています。

ちょっと前に食品偽装問題の時、一番初めに報道されたホテルは、マスコミに可哀想なほど、「袋叩き」されていましたね。社長、辞任したし。そのあとに、出てきたホテル、レストランなどは謝罪だけで、沈静化したのに・・・。

今回の、ノロウィルスの件も、初めに報道された、浜松のパン製造の会社、「潰れてしまうんじゃない?」って、くらいの報道でしたね・・・。

で、そのノロウィルス、感染力が強く、10~100個が体内に入ると発症する可能性があるらしいです。

感染者のうんち、1gには、10億~100億のウィルスがいるらしいです。

計算上、感染者のうんち1gで日本人全員、感染させられるんだね~。ノロ.jpg